カテゴリー
管理人のつぶやき
プロフィール

gameriku

管理人gameriku
一応ミュージシャン。

管理人の別ブログ
新マニアック・コラム
ドラコイに落ちて

ブログ全記事表示
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
No,
Trackback(-) | Comments(-)
美声の映像
イギリスの音楽でブリティッシュ・トラッドと呼ばれるジャンルがある。(トラッドは伝承歌みたいなもの)
普通はブリティッシュ・フォーク/トラッドという感じで一緒に扱われる事が多い。

音楽のジャンルによっては、特徴的なヴォーカル・スタイルというのがある。
例えば、ボサノヴァと言われて思い浮かべるのはアストラッド・ジルベルトや小野リサのような耳当たりのいいソフトな歌である。

ブリティッシュ・フォーク/トラッドの女性ヴォーカルの場合は透き通るような美しい声が特徴的だ。
このジャンルの代表的なバンドでペンタングルというバンドがある。
ここのヴォーカルのジャッキー・マクシーという人の声も美しい。

で、昨日初めて映像で観たのがこのペンタングルというバンドなわけである。
正直言ってジャッキーが歌っている場面の映像は、画面を見るのがつらかった。
ようするに不細工なんです!
イメージ・ダウンもはなはだしい。
大昔に、同じくイギリスのルネッサンスという美声の女性ヴォーカルがいるバンドをビデオで観た時もがっかりしたことを思い出した。


美声ヴォーカルの映像は観ない方が賢明なのかも知れません。
見た後は、そのアーティストの曲を聞くたびに顔が浮かんできてしまうから・・・

この例にあてはまる男性ヴォーカルと言えば、ずばり!クリストファー・クロスでしょうね。


↓ランキング参加中 協力してね!
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

音楽 | 【2006-06-01(Thu) 08:41:38】
No,30
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。