カテゴリー
管理人のつぶやき
プロフィール

gameriku

管理人gameriku
一応ミュージシャン。

管理人の別ブログ
新マニアック・コラム
ドラコイに落ちて

ブログ全記事表示
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
No,
Trackback(-) | Comments(-)
故障第一弾:パソコン
先月の末にパソコンが故障した。
勝手に起動と再起動を繰り返すようになり、起動しているわずかな間に復旧を試みた。
しかし、作業をし始める頃には、また再起動という状態を続けているうちに、全く起動しなくなってしまった。

壊れた翌日に友人宅のパソコンから大急ぎで注文したのがDellのパソコン。
数日経ってわかったのだが、Dellは受注生産なので、届くまでに10日~2週間かかるという事。
こんなにかかるなら、他のパソコンを買えば良かったと思ったが、時すでに遅し。
結局、13日間全くパソコンが使えない状態になってしまった。

しかも、前のパソコンのバック・アップを取っていなかったのだ。
バック・アップ用に買った外付けHDDは、いつの間にかiTunesのデータ専用に変わっていた。
もう一台の外付けHDDを買わなければと思っているうちに、パソコンの方が起動しなくなってしまった。
韓国ネタブログ用の貼り付けデータなど、重要なデータが使えなくなるのか?と不安に思いながらの13日間が過ぎ、パソコン到着!

まずは、壊れたパソコンのHDDを取り出し、新しいパソコンに直接つなげたところ、データは破損していなかったので一安心。
新パソコンの設定を始めると、ネットにつながらなかったり、iTunesがアップデートできないなど、数々のトラブル続き!
結局、ほぼ以前の使用環境に戻して、最初のバックアップを取るまでに一週間ほどかかってしまい、
今日からやっとブログを更新できる余裕が出てきた。

iTunesといえば、CDアートワークが何割か消えてしまったのだが、消えたのは主にiTunes側で自動設定された分なので助かった。
160Gほぼ目一杯入れてあるので、自分で設定した分が全部消えてしまったら泣くに泣けない。


今回の件で教訓になったのは、パソコンは壊れてから注文したのでは遅すぎるという事。
数日間でも、パソコンを使えない日が続くのは非常に困る。
特にネットにつながらないのが不便で、次のパソコンを探すことさえできない。

前のパソコンは6年は使っていた。
3年程度で壊れてしまったら仕方がないが、使い始めて5年過ぎたら買い替えを考えるべきだ。
5年経てばPCの性能も大きくUPしているはずなので、それだけを考えても替え時と言える。
買い替えて、古いパソコンはサブとして活用するのがベストだろう。

↓ランキング参加中 協力してね!
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

PC、オーディオ | 【2008-09-14(Sun) 03:11:50】
No,211
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。