カテゴリー
管理人のつぶやき
プロフィール

gameriku

管理人gameriku
一応ミュージシャン。

管理人の別ブログ
新マニアック・コラム
ドラコイに落ちて

ブログ全記事表示
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
No,
Trackback(-) | Comments(-)
レジに並んでいる時
楽器屋のレジに並んでいた時の出来事。
レジは、ひとつしか稼動していない状況だったが、並んだ順番は2番目だった。
会計をしている客と店員との間で、こんな会話が交わされた。

客:「○○を注文していたのですが・・・」
店員:「控えはございますか?」
客:(財布の中身を確かめて)「失くしました。」

客は楽器関係の小物を注文していたようだが、そもそも最初の一言は、控えの紙を渡しながら言うセリフでは?
しかも、物を注文しておいて、控えの紙を失くす事が考えられない。

店員は、あちこち引っ掻き回してその商品を探していたが、いつまで経っても見つけられない。
そのうちにレジの前は行列になってきた。
レジがひとつしか稼動していないのだから、見つけられなければ、すぐ他の人を呼ぶべきでは?
隣のレジのあたりでは、ふたりの店員が何かを話しているだけだ。
何で横にいる店員に頼まないのか?と思いながら、延々と待っていると、ようやくその場所から遠い所にいる店員の所に走っていった。
呼ばれた店員は、その商品をすぐに探し出した。
今まで、長々と待たされたのは何だったんだ?
最初は、ひどい客だと思ったが、客も店員もどっちもどっちだ。

私はレジに並んでいる時に、前の人がもたもたしているせいで待たされるのが大嫌い。
自分が買い物をする時は、後ろの人の迷惑にならないように気をつけている。

その店のポイント・カードを持っている場合は、必ず商品と一緒に出す。
にもかかわらず、店員に「ポイント・カードはございますか?」と聞かれてしまう。
店員が、カードが出ている事に気づかない場合もあるが、カードを受け取って手に持っているのに、このセリフを言う店員も決して少なくない。
マニュアル通りで反射的に言ってしまうのだろう。
しかし、裏を返せばほとんどの人が店員に言われてからカードを出すから、店員もこのセリフを言うのが習慣になっているという事では?

小銭の出し方についてもそうだが、客の皆さん遅すぎる。
そういう人でも、自分が待たされている時はいらいらしているのだろう。

「人の振り見て我が振り直せ」。

スポンサーサイト
怒り・不満 | 【2009-08-13(Thu) 01:44:04】
No,233
Trackback:(0) | Comments:(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。