カテゴリー
管理人のつぶやき
プロフィール

gameriku

管理人gameriku
一応ミュージシャン。

管理人の別ブログ
新マニアック・コラム
ドラコイに落ちて

ブログ全記事表示
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
No,
Trackback(-) | Comments(-)
電車内で
昔は、電車の中で何かを食べている人を、ほとんど見かけなかった。
ところが今は、電車内で食べる行為が普通になってしまった。
不思議な事に、食べる人は若者ばかりではなく、おじさんやおばさんにも多い。
これは、時代が変わったという事だろうか?

自分としては、この行為はかなり不快に感じる。
食べている姿を見るのが嫌なのはもちろんだが、それ以上に音が嫌だ。
パンくらいならいいが、菓子系が最悪。
袋を空ける音や、食べる時の音が実に不快。

食べる人が増えているのと同時に、食べるのを不快に思う人が減っているのだろうか?
もし、減っているなら、これも世の流れ、自分も歳を取ったと思うしかないが・・・

スポンサーサイト
怒り・不満 | 【2010-08-01(Sun) 05:37:35】
No,237
Trackback:(1) | Comments:(0)
レジに並んでいる時
楽器屋のレジに並んでいた時の出来事。
レジは、ひとつしか稼動していない状況だったが、並んだ順番は2番目だった。
会計をしている客と店員との間で、こんな会話が交わされた。

客:「○○を注文していたのですが・・・」
店員:「控えはございますか?」
客:(財布の中身を確かめて)「失くしました。」

客は楽器関係の小物を注文していたようだが、そもそも最初の一言は、控えの紙を渡しながら言うセリフでは?
しかも、物を注文しておいて、控えの紙を失くす事が考えられない。

店員は、あちこち引っ掻き回してその商品を探していたが、いつまで経っても見つけられない。
そのうちにレジの前は行列になってきた。
レジがひとつしか稼動していないのだから、見つけられなければ、すぐ他の人を呼ぶべきでは?
隣のレジのあたりでは、ふたりの店員が何かを話しているだけだ。
何で横にいる店員に頼まないのか?と思いながら、延々と待っていると、ようやくその場所から遠い所にいる店員の所に走っていった。
呼ばれた店員は、その商品をすぐに探し出した。
今まで、長々と待たされたのは何だったんだ?
最初は、ひどい客だと思ったが、客も店員もどっちもどっちだ。

私はレジに並んでいる時に、前の人がもたもたしているせいで待たされるのが大嫌い。
自分が買い物をする時は、後ろの人の迷惑にならないように気をつけている。

その店のポイント・カードを持っている場合は、必ず商品と一緒に出す。
にもかかわらず、店員に「ポイント・カードはございますか?」と聞かれてしまう。
店員が、カードが出ている事に気づかない場合もあるが、カードを受け取って手に持っているのに、このセリフを言う店員も決して少なくない。
マニュアル通りで反射的に言ってしまうのだろう。
しかし、裏を返せばほとんどの人が店員に言われてからカードを出すから、店員もこのセリフを言うのが習慣になっているという事では?

小銭の出し方についてもそうだが、客の皆さん遅すぎる。
そういう人でも、自分が待たされている時はいらいらしているのだろう。

「人の振り見て我が振り直せ」。

怒り・不満 | 【2009-08-13(Thu) 01:44:04】
No,233
Trackback:(0) | Comments:(0)
カップヌードル具材強化
カップヌードルのミンチ肉が角切りチャーシューに変更される。
発売元の日清ではグレードアップのつもりなのだろうが、これを喜ぶ人がどれだけいるのか大いに疑問だ。

微妙な食感の肉、妙に大きくて虫っぽいエビ、卵の三つが揃ってこそカップヌードル。
発売40周年も近い国民的カップ麺の具を、大きく変更するのはどうかと思う。
写真を見ると、ハムっぽい肉がまずそう。

実際に食べたら、カップヌードルよりもおいしいかもしれない。
しかし、もうそれはカップヌードルではない!!
別ヴァージョンとして出すべきだと思うし、せめて事前にアンケートを取れば良かったのに・・・

怒り・不満 | 【2009-03-26(Thu) 05:59:01】
No,225
Trackback:(0) | Comments:(0)
入札が取り消された!
Yahoo!オークションで、入札中のオークションが落札直前に取り消された。
今までで初めての経験だ。

私のYahoo!オークションでの現在の評価は840、悪い評価もひとつもない。
その商品に最低落札価格が設定されていたわけでもない。
オークション取り消しの理由は追加されていなかったが、希望の金額以下でオークションが終了しそうなので取り消したのだろう。

商品の価格は200円。
入札者がいるオークションを取り消すには525円かかる。
それを払ってまで取り消すという事は、最低でも800円くらいを期待していたのだろう。
それ以下で売る気がないんだったら開始価格を800円以上にしとけよ!!

オークションが成立したわけではないので出品者に悪い評価を付ける事もできないので気分が悪い。
Yahooにも言いたい。
オークション取り消しにかかる金額が安すぎる!
価格が高い商品もあるわけだから、少なくとも3000円は取るべきだと思う。

怒り・不満 | 【2009-03-08(Sun) 01:22:15】
No,222
Trackback:(0) | Comments:(0)
インターネット接続障害
三日前に突然ネットにつながらなくなり、ネット依存症の私は非常につらい三日間を過ごした。

・一日目
前の日まで何でもなかったのに、起きてパソコンを起動してみると、ネットにつながらない。
ネット接続の設定を色々いじったり、ルータやモデムのリセットやケーブルの抜き差しなどをやり続けたが、さっぱり原因がわからない。
分かった事は、モデムに直接接続してもだめだったという事。

・二日目
モデムが壊れたのか?とも思ったのだが、プロバイダのほうで何か問題が起きたのかとも思い、プロバイダに問い合わせる事にした。
私が契約しているプロバイダは大手のプロバイダではない。
それが災いしてか、電話をかけても実につながらない。
前にも一度、電話をかけたことがあるのだが、それで懲りていた。
恐らく、ひとつの電話で全ての問い合わせに対応しているのではないだろうか?

この日も、誇張ではなく200回くらい電話してもつながらず、疲れ果てて2時間くらい居眠りしてしまった。
起きてから電話をかけてみたら、ようやくつながった。
しかし解決しないまま、すぐに仕事に行かなければならない時間になってしまった。
仕方が無いので、翌日の朝一番(サポートの受付が始まる10時)に電話してもらうことにして仕事に出かけた。帰ってきてからも一日目にやった作業を繰り返したが解決しなかった。

・三日目
プロバイダから朝10時にかかってくるはずの電話は、11時頃にようやくかかってきた。
話をしても解決せず、「うちで提供できる情報はこれだけです。あとはNTTさんのほうに聞いてみてください。」と言われる。
やはり、モデムの故障だったかな?と思いつつNTTに電話してみた。
すると、「料金が支払われていなくて、停止状態になっていますね。料金担当のほうに電話して確認してみてください。」との事。

そこで、料金担当に電話して聞いてみると、「ちゃんと支払われています。」と言う。
「じゃ、問題ないんですね?」と確認すると「問題ありません。」と言う。
そこで再び、NTTのサポートに電話をすると「支払われていません。」と言われる。
さらに調べてもらうと、どうも数ヶ月前に電話を解約していたのが原因らしい。
実は数ヶ月前までは、電話料金と光料金の両方を払っていたのだが、電話は使っていなかったので電話のほうだけ解約していた。
電話料金と光料金は口座振替にしていたのだが、電話解約の際に光のほうの口座振替まで解除されていたのだ。
結局、新たに請求書と口座振替申込書を郵送するという事で、ネットはすぐにつないでくれた。


ネットにつながらない原因が、料金不払いだとは思ってもみなかった。
確かに請求書は来ていたが、何かの手違いだろうと思って捨ててしまっていた。
しかし、いったい誰が口座振替を解除してくれと頼んだんだよ!?!
この三日間を返せ! NTT!!
大体、サポート担当が調べられるんだったら、料金担当に回すなよ!
しかも料金担当は「問題ない」とか言うし!

ネットがつながって、しばらく経ってから、またNTTから電話がきたから何かと思ったら、「先ほどは料金担当の者が間違った案内をしてしまって申し訳ありませんでした。」だとさ。

怒り・不満 | 【2009-01-09(Fri) 15:51:22】
No,220
Trackback:(0) | Comments:(0)
指紋が普通じゃないのか?
私は指をすべらせて操作する機械が苦手だ。

普段、iPod classicを愛用しているが、これはiPod shuffleやiPod touchとは違い、スクロールホイールを使って操作をする機種。

大きくスクロールするのには問題ないが、細かい動きをするのが苦手。
曲を跳ばすにはスキップすればいい。
しかし、その他の操作で例えば一項目目から二項目目に移りたい時が困る。
一回で二項目目に移せる事はめったになく、どうしてもひとつ先の三項目目まで動かしてしまう。
戻して二項目目にしようとすると、今度は一項目目まで戻ってしまう。
これを数回繰り返して、ようやく二項目目にできるといった具合で、実にいらいらする。


ノート・パソコンのタッチ・パッドに至っては、外付けのマウスを接続しなければ全く使い物にならない。

ノート・パソコン(iPod classicもそうだと思うが)は世界中の人々が使っている。
タッチ・パッドが採用されているということは、世界中の多くの人にとって使いづらくないからだろう。

それを使いこなせない私は指紋が普通じゃないのだろうか?・・・・・


↓ランキング参加中 協力してね!
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

怒り・不満 | 【2008-06-16(Mon) 01:10:05】
No,207
Trackback:(0) | Comments:(0)
Yahoo!オークションの出品者に不満
Yahoo!オークションでの現在の取引方法である取引ナビ。
Yahoo側では「取引方法が簡単になりました」のような事を言っているが、一体どこが簡単になったというのだろう?
Yahooから来たメールを開いて、さらに指定のURLにアクセスしなければならない。
簡単どころか、気分的には倍の手間が掛かるように感じる。
まずは、この取引ナビという方式に怒りを感じている。
だから、出品者には落札者とのやり取りをなるべく少ない回数で済ませる努力をして欲しいと思うのだが・・・

落札者としては、振り込み手数料を安く済ませたいものだ。
私の場合は主にCDや本など単価が安い物を落札するので、100円の違いでも気になる。
そのために私は3つの銀行の口座を持っていて、その中で手数料が一番安く済む銀行から振り込む。
振込先が3つの銀行以外ならYahoo!かんたん決済を使っている。
だから、相手の銀行名は重要だ。

ところが、先に銀行名を知らせない出品者が多すぎる!
一番助かるのは、商品の出品ページに全ての銀行名が書かれている場合だ。
送料まで記されていれば完璧だ。
これなら、確実に希望額の上限まで入札できる。
銀行名や送料が書いていない場合は、その分、入札金額を抑えなければならない。
まぁ、それでもここまでは我慢するとしよう。

腹が立つのは取引ナビの最初の連絡で銀行名を書かない人。
「銀行振込、Yahoo!かんたん決済のいづれがご希望でしょうかまずはお知らせください。」
・・・などと言ってくる。
「まずは」というのはこちらのセリフだ。
まずは銀行名を全部教えろよ!

前までは、こういうひとにも丁寧に返信していた。
↓こんな感じだ。
「○○銀行、○○銀行、○○銀行以外の場合は、Yahoo!かんたん決済希望です。」

この間こういう出品者に対して、先に銀行名を書いた方が取引が楽になるという事を非常に丁寧な文面で書いてみた。
しかし、全く無視されてしまった・・・

だから、最近の返信はこんな感じにしている↓
「銀行振り込み、またはYahoo!かんたん決済希望です。
銀行名がわからないと決められないのですが・・・」
多少、嫌味っぽく書いているつもりだが、それさえも気づかないでしょうね。
こういう出品者は。


↓ランキング参加中 協力してね!
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

怒り・不満 | 【2008-04-13(Sun) 15:33:01】
No,206
Trackback:(0) | Comments:(2)
男の座り方
電車で座っている時に、隣の人の足と自分の足がくっつくのが嫌いだ。

だが男の場合、やたらと足を広げて座る人が多い。
「あと数センチ足の間を狭めてくれれば、足と足がくっつかなくて済むのに」と思うことがしょっちゅうだ。

そういう人って足がくっつくのが気にならないのか、又は足がくっつく事よりも自分の好きな間隔まで足を広げるのを優先しているのか、どっちなんだろう?
物心ついた頃からの疑問だ。
いずれにしても、足を自分の体の幅に収めろとまでは言わないが、あまり広げて座るのってマナーに反すると思う。

この事はパチンコをやる時にも気になる。
パチンコの場合は自分の座っている台より、足を外に出すのはマナー違反だと思うのだが。


↓ランキング参加中 協力してね!
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

怒り・不満 | 【2006-05-23(Tue) 08:36:09】
No,28
Trackback:(0) | Comments:(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。